top of page

選手反省集

​ATCトライアスロン2022

反省

選手の方は反省お願いします。

 


18837.Re: ATCトライアスロン 反省

名前:鈴木ひ    日付:2022/8/16(火) 11:55

swim 26'34(3)
bike 1'26"57(41)
run 2'37"25(58)
total 4'30"56(52)

前日まで
出たら面白いかなと思って深く考えずにエントリーした。シンスプでろくに走っていなかったので、とりあえずジョグした。swimとbikeは全く心配していなかった。

swim
スイムスタート地点まで1.5kmあり、ウェットを手に持った状態でなんとか5分前に到着した。ガンダでウェット着て無遅刻スタート。コースロープもなかったので、周りの人から離れてガチぼっち単泳。ひたすらゴールに向かってまっすぐ泳いだ(今振り返ると右に逸れていく傾向があるっぽ)。スイムアップの位置がわからず、やむを得ず近くにいた前のおぢさんに合流。前のおじさんはどんどん離れて行ってしまったので、岸に沿って弧を泳ぐよりも真っ直ぐ泳いだ方が短い説は検証されたと思う。スイムアップのゴールがなかなか近付かず、久々のウェットスーツのストレスもあって、さらに風が強かったからか前からの波も強く、ヘッドアップをするたびに容赦なく水バシャンだった。泣いちゃうかと思った。もう上がりテェ(半泣き)だったので、3かきほど背泳ぎしてしまったり、ヘッドアップでも前見えなくてブレしたりしちゃった。上がるとおばちゃんに3番目って言われて調子乗った。

bike
トランジでお着替え中のおじちゃんを抜かし、2番手でバイクスタート。1周目はコース中のスタッフおじちゃんやおばちゃんにめちゃびっくりされて、えぐ気持ち良かった。どんどん抜かされていったけど、今回の目標は完走だったので制限時間は越えないようにしつつ抑えてバイク漕いだ。けいちくはやかった。

run
抑えたとはいえブリックキツすぎて、10kmで絶対ギブしてやろうと思った。なんだかんだ最後まで耐えて(?)24km走れた。14km以上走ったことないのにキロ6:30を維持できたのは自分でも天才でしかないと思う。キロ6:30で走り続けないとコロされる場面でもあれば呼んでください。(レース後2日間くらい筋肉痛で動けず、映画ばかり見ていたので思考が少し変化しています。すみません。)3週目あたりから気を抜くとスピードがどんどん落ちていくので、脳死で中高の体育で走らされてた時の掛け声とか、高校の時の校歌とか応援歌とか頭の中で呟きながら走ると気がつくとキロ6:30に戻ってた。今後使えそう。途中歩いてたり、補給で落ち着いたりしてたら、道行くおじちゃんがたくさん応援してくれて、渋々再開したりした。毎回、なんで高い金払ってこんなことするんだろうって思うことあるけど、やっぱどんなレースでも練習とは違うよなぁと思う。やり切った感を出して終わろうとしているが、どう考えてもランが弱すぎるので、痩せたらとか言ってないでさっさと走ろう。レースのたびに2日3日筋肉痛になるのは、練習不足の明石。

総括
前回の釜石に引き続き、初めての地方トライアスロンレースだったが、出て後悔はしなかった。
当たり前かもだが、陸が長くなるとそれだけスイムの差が関係なくなっていくのを実感した。ODでも、集団走といいスイムバイクランの順番といい、なんだかよく出来た競技だなぁと思う。インカレまであと1ヶ月きって、アクシデントたくさんなこんな状況だけど、もう全員応援してます。とりあえずつくば行ってきます。
仕切りしてくれたけいちく、サポート山内さん、応援してくれた方ありがとうございました🙇‍♀️

ATCよ永遠に。


18838.Re: ATCトライアスロン 反省

名前:大倉    日付:2022/8/17(水) 1:11

swim 31:27(28)
bike 1:24:30(33)
run 2:02:1(27)
total 3:57:58(26)

・前日まで
裏インカレなるコスパの良いレースが埼玉であるらしいことを知る。スイム1.5kmバイク80kmラン20kmというあたおかな距離だけど、何かしらレースには出たいし、帰省するのにちょうど良さそうってことで出ることを決意。
当日の彩湖が猛暑日予報だった(10日前)(後に現れる台風メアリー)ので、ウォーターローディングはちゃんとした。それから |おおいわ| さんリスペクトで豆腐を夕食にプラス。
スイムはob戦で4フリ6'06出せてから調子悪め。最近の練習でも400以上の長い距離を泳ぐことが少なくて、ヘッドアップの練習もちゃんと積めていなかったので初1500OWが不安。けど、最後のスイム練の400*4を6'30くらいで泳げてちょっといけそうって思ってた。
バイクはペダリング講座的な動画を見始めてから、ちょっと楽に速くこげるようになってきた気がしてた。
ランはシンスプが出現してから気持ちよく走れてない。そして20kmも走ったことがない。とりあえず閾値走とかインターバルを回避してジョグ、ブリックジョグ、ジョグ。

・前日
久々のハイエースにワクワクしながら埼玉へ。2Lのスポドリを担いでいってちまちま飲んだ。会場は思ってたより涼しくて、風がとても強かった。堤防の上なんかは特に風強くて、気抜いたら転びそうなくらいだった。なんか謎のアップダウンがあって、バイク始めたての自分ですらゴミコースかよと思いかけた。晩御飯はいらっしゃいしてくれた中華料理店。鶏肉炒めたピリ辛いやつを食べた。お通しのナッツが美味しかった。スーパーで買い物して宿。気がついたら畳の上で寝てて、起きたら1時。風呂は諦めて布団でちゃんと寝た。

・当日
4時半に起床。朝ごはんは赤飯とポテトサラダと豆大福2個。小豆こんなにいらなくね?朝風呂入ってとてもリラックスした。朝風呂いいかも。会場に着いて、バイク短縮って聞いて萎え萎えでいろいろ準備してたらいつのまにかいい時間に。ランシュー忘れたりゼッケンベルト忘れたりで陣地とトランジエリア2往復くらいしてしまった。ちゃんと一発で用意しなきゃだめ。みんなでペチャクチャ歩いてスタート地点付近に着いたのはスタート5分前。

・スイム
急いでウェット着て、アップする暇もなく入水。スタート地点の50mくらい後方からスタート。間に合わなかったTT。風の影響で波が強くて呼吸もヘッドアップもきつかった(結局しなくて、結構な頻度で止まって前見た)。直線ルートにチャレンジしたが、いっぱい蛇行してしまった。終始ほぼ単泳で、進んでる感覚もなかったから精神的にキツいかった。

・トランジ1
ウェットのチャックを下げるときに、トライスーツの紐をかんだらしく一瞬焦った。走りながら気合いで直せたから良かったけど、最初はトライスーツの紐を背中に入れとくべきかと。あとはすんなり脱いで落ち着いてバイクにまたがり。飛び乗りとはとてもいえない。

・バイク
前の大岩さんと2分差、けいちくもそうちゃんも2分くらい後ろにいるとこからスタート。ペースが分からないのでとりあえず大岩さんに着いていく作戦。基本的に下ハン握って、自分にとって丁度いいギアでしゃかしゃか回した。昨日の夢でS-Works買ってたのでバイクに謎の自信があったが、けいちくには1周目に秒で抜かされるしそうちゃんにも5周目くらいで抜かされる。30km/h割ってるっぽいしやっぱガチでバイク遅い。

・トランジ2
10秒チャージを30秒でチャージ。

・ラン
そうちゃんが20mくらい前の状態でスタート。3周目までは見える位置をキープして、4周目で前に出る作戦。evenペースで走ってたら姿見えなくなって絶望しかけたけど、周回数勘違いして絶望してた彼と無事コンニチハできた。5周目も頑張りたかったが、眠くなってきてぶっ潰れた。これがハンガーノックってやつ!?エイドでお菓子頂いとくべきだった。潰れといてなんだけど2時間も走った感覚なくて、時計ない方が走りに集中できる気がする。

・まとめ
初の地方レースで、目標も達成できたし、気負わずゆるーく楽しむことができた。とはいってもレースだし、ちゃんと時間意識して入念なアップはしなきゃならないなって反省。次は10月のスプリント。それまでに、ヘッドアップをちゃんと獲得して、バイクもランも丁度いいをもっと速くする。そのために夏休みはたくさん練習するゾ(これを書いてるのは実家のおふとんの中(¦3[▓▓])。
とにもかくにも、同期からの愛のこもった応援メッセージはまじでモチベ爆あがりでした。ありがとう!!サポート計測等してくださった山内さん、仕切りのけいちくもありがとうございました。そして遠征メンバーの方々も、最後の後片付けおまかせしてすみません。浦和まで送ってもらえてとても助かりました。

今年のatc(笑)は天気悪いしバイク半分だったので、来年こそ「atc」を完走したいかもしれない気がしてます。


18839.Re: ATCトライアスロン 反省

名前:藤本    日付:2022/8/19(金) 0:3

swim 33:57 (53)
bike 1:11:59 (2)
run 1:48:08 (11)
total 3:34:04 (7)
()は順位(出走94人)

[前日まで]
ATCはコスパ(エントリー費/距離)が良いのでエントリーした。
適当にエントリーしたわけだが、2週連続でOD以上のレースとODをやることになっていたので、一応2週間ほど前から準備は怠らなかった。ウォーターローディングは欠かさなかったし、付け焼刃ではあるが、足が攣らないようにする栄養素等を勉強してサプリを取ってみたり、バイクフォーム・ポジションの見直しや、すり減っていたランシューの交換などを行った。あと、距離が長いので、余裕をもって(?)2日前からカーボローディングしまくった。
前日は中華屋で夕食後、ホテルの部屋でうどんを2つとおはぎを4つ食べた。正直食べ過ぎな気もした。

[当日]
朝ごはんはおはぎ4つ、うどん1つ(卵と天かすはなんとなく抜いた)、黒コッペ、ヨモギモチを食べた。あと、マグネシウムと亜鉛のサプリを飲んだ。やはり黒コッペはおいしい。
会場到着後、台風の影響でバイクが80kmから40kmになってガン萎えした。コースも変更になって、今泉みたいなコースになってまた萎えた。
だらだらしてたら、swimスタートに若干遅れた。余裕を持って行動したいものです。あと、間違えてトライアスロン用のシューズではなくロード用のシューズを持ってきてしまったことにここで気づきました。あんまり問題ないけれども...。

[swim]
1500m長すぎワロタ。彩湖の水は汚い。流れに逆行して泳ぐことになっていたので、もちろん蛇行しまくった。OW下手すぎる。
しかも中間地点のブイとか一切なかったので、より遠く感じた。ドラるのも下手。終始単泳。心の旅。

[transit1]
急いでも仕方ないのでそれなりにこなした。ロードシューズだったので靴下も履いた。大倉2分前と言われたので、ほんほんほんほんって感じで神邑さんと同時にバイク入りした。

[Bike]
ビュンビュンに飛ばした。台風の影響で風が強く、1周目のバックストレート(追い風)でふとサイコン見たら55km/h位出ててビビった。速かった。抜かした人が私の速度帯に見惚れて何回もドラってきたが、ムカついたのでそのたびにぶっちぎった。ドラフティング禁止って書いとるやろがい。誰に抜かされることもなく、抜かしまくれたのは本当に楽しかった。20km地点で攣り対策のためにマグオンを一つ飲んだ。インカレ予選の時はうまく踏めなかったが、今回はちゃんと踏めたので少し成長を感じた。バイクラップ良い順位とれてそうだなとか思い始めたらもっと調子が上がってきた。おっちゃんたちのTTバイクかっこええ。かっこいい自転車が沢山見れて幸せでした。

[transit2]
可もなく不可もなし。淡々とこなせた。順位とか狙ってなかったので、最初のエイドで今6番くらい!と言われて驚いた。けどどうせならもっと上位取りたいなと思ってモチベが上がった。

[run]
ビルドアップを意識したが、はじめからぺーランくらいのペースで走れた。順位を上げたかったので蓄えたエネルギーを信じてエイドでは何も食べず、飲み物だけ毎回コップ2つもらった。1周終わって、これ走れるやつやと思った。しかし、3周目で靴ひもを結ぶために5秒くらい止まっただけで、脚が痙攣しかけた。エイドで止まらず走り続けたのは今回に関しては良かったと思う。横浜鉄人会の人に抜かれた。ついていこうか迷ったけど、潰れたくなかったので見送った。ランは3種目のうち一番意識したことなかったけど、もっと頑張らねば。全体で4:36/km。4:00/kmくらいで走れるようになりたい。ただ、インカレ予選は5kmでさえ4:58/kmとかだったので、23kmもこのペースで走れたのは割と良いかもしれない。全然キツくなく、走るの楽しいなーーーと思いながら走り切った。あと、だらだら走ってると大岩さんに抜かされる可能性があったので、頑張った。

[総括]
swim以外はよくできた。アドレナリンがドバドバだったので、切らさないように、まだいけると自己暗示して走った。
来年は3位以上を取りたい。しかし、例年より暑さも距離もマシなのに完走率63%というのはやはりATC恐るべし。終わってみると脚はガクガクで体はボロボロだが、また出たいと思ってしまう。楽しいレースだった。

最後になりましたが、応援・計測・サポートを一人でしてくださった山内さん、応援してくださった方々、台風が近づいているのに開催を決定して下さった運営の全ての方々に感謝を申し上げます。楽しいレースでした。本当にありがとうございました!


19065.Re: ATCトライアスロン 反省

名前:|大岩 佑輔|    日付:2022/9/30(金) 21:54

とても遅くなってしまい申し訳ございません。

swim 29:17 (11)
bike(40km) 1:25:30 (36)
run 1:39:33 (2)
total 3:35:20 (10)

前日まで
院試があって出るか迷っていたが、4月に会員費4000円を支払ってしまったため参加を決意。部練にはできるだけ出るようにしていたが、練習での頑張り度が低く強度の低い練習ばかりであった。楽しく無事に帰ってくることを目標にした。
裏目標は年代別3位以内+靴下GET (結構破れてきたため)

当日
朝ごはんは弁当と豆腐をメインに食パンを少しだけ。豆腐の凝固剤が塩化マグネシウムでなくてとってもまずかった。しっかり確認すべきだった。
準備は例によってバタバタ8時過ぎてからダッシュでスタート地点に向かう作戦としたが、途中でみんなと合流できたので一安心した。スタート地点には5分前についたがウェットを切るのに時間がかかることを忘れていて、上まで上げずに着て適当にスタートすることになってしまった。

スイム
例にもれず少しだけ遅れた。会長に怒られた。いつもは左の岸に沿って泳いでいるが、OWSの練習もかねて右側を直進する作戦にした。ウェットがきちんと着られていなかったこともありとても不快で、何回かやめたくなった。しかもいつもは波がないのに、台風のせいで前から強めの波が来てさらにしんどかった。ウェットのせいか波のせいかわからないが、いつも26分台のスイムが29分と悲惨なことになってしまった。これで11位は信じられん。

賢者バイク
バイクは40kmになり制限時間は1時間40分となった。よっしゃ余裕やと思ってのんびり漕いでた。途中で大倉に追いつかれて、その後1回前に行かせた。さらに、鈴木爽にも抜かされた。その後大倉にもう一回追いついたので前に出て爽ちゃんのところまで連れて行った。折り返しが下手で結局後ろになって、スプリットとんとら内ビリでバイクは終わる。

ラン
バイクが40kmしかなかったので走り出しが軽くて気持ちが乗らなかった。軽地区に追いつこうとも思ったけど、差が全然縮まらず3周目くらいに諦めてペースを少し落とした。4周目もゆっくりしようと思ったけど、先頭の選手に抜かされて、ついていけそうなので引いてもらった。エイドで前の人が止まったのでそこからゴールまでは少し頑張って先頭の人が1秒でも早くゴールできるように引いた。ラスト1周はまあまあ頑張って走った。

総括
楽しかったけど、バイク40kmしかなくて物足りなかった。ランでもっと足が重いほうがATCっぽいので残念だった。院試への影響が殆どなかった点は良かった。
これとは関係ないけど、インカレの反省を読んで、まだ自分も団体に貢献できるかもしれないと思ったので来年はインカレに出ようかなと思った。練習頑張ります。

bottom of page