top of page

とんスポ

第159号:第21回OB・現役対抗戦

2014 年 5月 28日 発行

 5月4日、仙台らしくない暑さの中毎年恒例のOB戦が行われました。

 今年のOB戦は今泉にあるプールでスイム1500mのTT、今泉でラン10kmのTT、東北大学川内キャンパスの部室前にて固定ローラーを使ってロードバイクを5分間こいでワット数を競うということをしました。

 まずはスイムからでした。約一か月半前にも1500mTTをしていたので、その時のタイムよりも早く泳ごうと意気込んでいました。スタートしてから終始一緒のコースで泳いでいたライアンさんと平行して泳ぎました。とにかく離れなければいいペースを保って泳げるだろうと考えていました。しかし、中盤以降でペースが落ちて記録更新とはなりませんでした。今回のTTではTT前にあまり練習できてなかったので、後半で泳ぎが崩れたかなと思いました。やはり「継続は力なり」でした。

 次にランのTTでした。最近は走っている時にいい感覚で走れていたのでTTがけっこう楽しみでした。今泉はいつも通りの風の強さでした。とりあえず追い風区間では力を温存した走りをして、向かい風でがんばるという作戦で挑みました。スタートは追い風だったので抑えて走り始めました。一緒にスタートした藤田がすぐに前の方に行ってしまいましたが焦らず自分のペースを保てたのは良かったと思います。1kmで折り返して向かい風区間になった時向かい風の強さに心を折られそうになりました。予想以上に強く、なかなか進みませんでした。途中で追いついた人の後ろについて風よけにしながら体力をなるべく温存しました。しかし半分の5km付近で早くも疲れて、さらに足に痛みが出て、苦しい走りとなってしまいました。自信はあったのですが満足いく結果が出ず悔しかったです。走っている途中で後からスタートしたOBの方々の走りを見て「すごいなあ」と感心させられました。しかし次はOBの方々全員に勝ちたいと思いました。また、ランでは1年生も一緒に走ったのですが、みんな風が強い中力強い走りを見せてくれました。これからの1年生の成長が本当に楽しみです。お互い切磋琢磨して共に成長していければいいなと思います。

 最後はバイクでした。「残り5分間ローラーするだけで終わるぜ」と思っていましたが、このローラーの5分間は死にそうでした。スタートした瞬間は「意外とペダル回せるぞ」と余裕な感じでしたが、すぐに足に疲れがたまり5分間保てるだろうかと不安になりました。途中で時間が告げられるのですがそれを聞くとますますキツクなるだけでした。「まだ1分しか経ってないのか」、「やっと半分か」など思いながらひたすら回しました。心拍が最高潮に達し、足が全然動かないという状況になりましたが、周りの方々の応援に支えられ乗り切ることができたと思いました。本当にありがとうございました。もう足は限界なはずなのにラストスパートをかけられたので最後は気持ちでどうにかなるものだと思いました。また、日頃から練習できつくなった時、もっと追い込むことができるのではないかとも思いました。限界まで自分を追い込めていろいろ気づくことができ良かったです。終わった後はできればこれを今後やることがないといいなと思いました。本当にきつかったです(笑)。

 OB戦が終わった後はOBの方々と交流することができ、さまざまな話をすることができました。今後の練習やレースで参考にしていきたいです。

 今回のOB戦の結果を去年と比べると自分の成長を実感できました。しかしまだまだ満足はしていないのでさらに成長したいと思います。来年のOB戦もがんばります。

 今回運営してくださった方々、遠路はるばるお越しのOB,OGの方々本当にありがとうございました。とても楽しく競技を行えました。

 今回のOB戦を糧に今シーズンがんばっていきます。

文責:川口浩太郎

bottom of page