top of page

とんスポ

第174号:おしんレース

2015 年 7月 21日 発行

 6月28日にみなと酒田トライアスロンおしんレースに出場しました。初レースの新歓トラ以来の試合で自身初のオリンピックディスタンスの試合になるはずでした。当日の朝海が荒れていたので残念ながらデュアスロンになってしまいました。七ヶ浜の前にオープンウォーターで1.5km泳ぐ経験をしておきたかったので残念でしたが陸種目だけなら同期の中で一位を狙えるかもしれないと上手く気持ちを切り替えて試合に臨むことができました。

ランの最初から飛ばして行こうと思ってスタートしましたが途中でビビッてしまって温存してファーストランを終えて大好きな種目であるバイクへ移りました。

新歓トラでは最初の一漕ぎ目で攣ってしまったけど今回は攣らずにいいスタートを切ることができました。中間地点である20kmを少し過ぎるまでは一度も攣らなくて走っていてとても楽しかったけど半分過ぎでまたしてもふくらはぎを攣ってしまい、速さにはあまり影響が出ずに済みましたが走れなくならないかどうか怖くなってしまいあまり楽しめなくて残念でした。走りながら『ペダリング直さなきゃな』と思いました。おしんレース以降に出場した七ヶ浜、長井では攣りそうという感覚も一度も無かったので今(7/15)思い返すとおしんの時からの成長を実感できて嬉しいです。

バイクを終えてセカンドランに入って最初の5kmまではかなり余裕をもって目標のペース通り走れていたので『これは平原卓磨、衝撃の10kmデビューあるな!』と浮かれながら走っていました。後半に入って一気に脚が重くなって三周目の復路では力が入らなくなってしまいフラフラでした。運動していてこんなふうになるのは初めてでしたし、なぜそうなったのかはよくわかりませんが、多分、前日のカーボパーティで先輩方がせっせと炭水化物を摂っている中で自分は『なんで先輩たちこんなにから揚げ残してんだろ。いただきーーーーー』と炭水化物ほとんど摂らずに大好物のから揚げばかり食べていたからエネルギー切れになったのかなと思いました。

出場した一年は先輩に勝てた人はいなかったので先輩の強さを改めて感じた試合でした。また、前日の食事で炭水化物抜くのは二度としないようにしようと思いました。でもカーボパーティーのから揚げめっちゃおいしかったので来年も出たいです。運営、応援の方々本当にありがとうございました。

文責:平原 卓磨

bottom of page