top of page

選手反省集

カーフマン南関東ステージ

反省

12476.Re: カーフマン南関東ステージレース反省

名前:西塔    日付:2017/2/14(火) 19:32

1stRun 17:49(66)
Bike 48:00(45)
2ndRun 21:00(51)
Total 1:26:49(50)

~前日まで~
ランを中心として一ヶ月前は主にLSD、直前はインターバルなどのスピード練を行ってきました。体重は冬に入ってから徐々に増え続けており、ちょっと身体が重いなと感じることもしばしばありましたが、特別に身体を絞ることもなく、よく食べ、睡眠時間も充分に確保してました。

~前日~
試走で結構速いペースで走ってみたのですが、すぐ息が苦しくなってしまい、本番に対する不安が募るばかりでした。前日はかなり緊張していたため、食事も「炭水化物とらなきゃとらなきゃ」といった感じで少々食べ過ぎてしまったのが反省点でした。いつも通りの食事、自分の信じたものを食べるという意識を忘れてはいけないのだと改めて感じました。

~当日~
天気は雲ひとつない晴天でしたが非常に風が強く、気温が高いにも関わらず体は冷えていくという感じでした。体調的には10時間以上の睡眠時間を確保できたため結構いい感じでした。ただ直前に緊張して食べ過ぎたため、アップで走ると少しお腹が張るなという感じがありました。そこで意識的に身体をリラックスさせることで消化活動を活発化させ、危機を乗り越えました。

1stRun
目標通りのタイムでした。ただ序盤に飛ばし過ぎて後半タイムが落ちてしまうという自分の悪い癖が出てしまったのは反省すべき点かなと思いました。

Bike
パックができるか不安でしたが、単独でしばらく走ってると3人程度の集団に追いつき、その後回しながら前のパックを回収していき、最終的に10人くらいの集団が形成できました。集団走は練習やクリテリウムとかで慣れていたため、戸惑うことなく回すことができました。ただほとんど前で引いていたため脚をつかってしまいました。周りの人がヘトヘトになっていたということもありましたが、みんなできちんと回せるようリードできたらなと思いました。

2ndRun
バイク後のランでここまで走れると感じたことはありませんでした。いつもバイク後のランはとにかくきつく、ヘトヘトになりながら走っていましたが、今回は脚は余っていたためか、初めてランで前の人を抜かしていく快感を味わうことができました。ただそんな気分も2キロまでで、後半はいつも通り死んでました。バイクで脚をつかわなければ、もう少しタイムは縮められたのかなと思いました。

総括
年末記録会後に出場を決めてから南関東のことだけを考えて練習してきました。ランが苦手な自分がどこまで伸びるのか、自分の可能性にかけた面が大きかったです。ランはいわき東北ステージ時に比べたら速くなっているなとは思いますが、上位に食い込んでいくにはまだまだ全然足りないなと思います。今回エリート勢が豪華だったこともあり、ランのフォームなど多くのことを学べました。次はチャンピオンシップの学生OPが待っているので、それに向けてランを強化し、ゆくゆくはインカレで上位にランクインできるようにこれからも練習を頑張っていきたいと思います。
最後に運営・仕切りをしてくださった平原さんはじめ、はるばる応援にきてくださった皆様に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。


12477.Re: カーフマン南関東ステージレース反省

名前:平原    日付:2017/2/15(水) 16:21

1strun 16.40 (41)
bike 46.11 (14)
sprit 1.02.51 (20)
2ndrun 19.10 (31)
total 1.22.01 (29)

1strun
高校以来初めて前日刺激の調整にしましたが、悪い結果ではなかったので本番前日刺激にするか前々日刺激にするか迷っています。試合前の練習ではスピードを上げると力んでしまっているのか腕が疲れてペースダウンしてましたが今回はそうはならなくてよかったです。2000以降で喰らいつくべきバイク強い2人の選手から遅れてしまったのがよくなかったです。今回は粘り不足だったと思います。本番は気合が違うはずなので喰らい付くべきところは喰らい付いていきます。
目標通りのタイムでしたが距離的に20秒くらい速くなっているので実際は5000m換算で17.00くらいかなとおもいます。そこまでいっぱいいっぱいまでは追い込みきれなかったので今は5000m1本全力出したら今回のタイムと同じ16.40くらい出るかなという走力だと思います。本番までにピークを合わせて16.20くらいまでスピードを上げます。

bike
第3パック?でスタートしました。ローテーションには平均的か少し多めに参加しました。途中第2パックに追いつく寸前に数人がアタックをかけてその数人しか第2パックに乗れませんでした。自分は集団のかなり後ろにいたので慌ててペースを上げてそれに乗ることができました。ボトルを落としてしまいその時にセンサーとぶつかってサイコンのセンサーがずれてしまい、走りながら何回も直しましたがすぐ元に戻ってしまいずっとスポークとぶつかっていて大騒音と落車しないかヒヤヒヤしながら3.4周目は最後尾付近で直しながら約二周走っていてストレスでした。あまりにうるさいので途中折り返しで止まってから再スタートしました。かなり脚を使ってしまい両ふくらはぎをつってしまいましたが集団には復帰できてよかったです。
今回のバイクは自分のバイク力を過信しすぎていて、最後尾で折り返しても余裕だと思って折り返し前の位置取り争いがあってもサボってしまい折り返しはほぼ最後尾でやってしまったり、スイムランのためにバイク練をあまりしなかったり、調子乗ってラスト一周のスパートに反応してしまったりとかなり無駄が多く両ふくらはぎをつってしまいました。結果的に集団落としたりはしませんでしたが、2ndrunに大きく影響したと思います。すぐ調子に乗ってしまうので冷静に無駄なくバイクで力を使えるようになりたいです。

2ndrun
バイクの軽いトラブルや無駄に力を使ってしまったせいか、バイク降車して走ったら久しぶりに脚が超重かったのでやってしまったと思いました。2ndランスタートしてしばらくするとふくらはぎのつり、脚の重さは無くなりましたが呼吸がキツすぎて浅くなってしまったのか肺のあたりの胸が痛くて1-2kmは大きくペースダウンしてしまいました。(3km通過が12.05?)
3周目入り付近で明治合宿の時の方に抜かれ際に喝を入れてもらってそれに応えて声出したら大きく呼吸出来たからか肺も復活してくれてラスト2キロは何とかペースを上げて走れました。今後肺痛くなったら大きく吐いたりするのを試してみようと思いました。
今回のゴミ2ndrunは多分、バイクでの脚の無駄遣いが原因だと思うのでチャンピオンシップでは気をつけます。

総括
南関東ステージはチャンピオンシップに向けた強度高めの実戦練習とCTL30位以内で優先受付の権利獲得のために出場しました。トライアスロン、デュアスロンの日本選手権出場者がたくさん出場していてハイレベルな試合になったのでCTLは低い数値でしたが、本番に向けてスピードを上げるいい練習になったし、直すべき課題が見えてよかったです。
本番のエントリーも済んだのでランはスピードを上げる調整をして、バイクは集団内での位置取りを面倒くさがらず意識して本番を迎えます。
秋本さん、ゆみさん、石川原、石原、遠くまで応援に来てくださった方々、OBOGの方々やその他現地に駆けつけてくださった方々ありがとうございました。

bottom of page