top of page

選手反省集

鰺ヶ沢トライアスロン

反省

11860.Re: 鰺ヶ沢反省

名前:石橋    日付:2016/8/2(火) 15:53

Total 2 39 33
Swim 31 31
Bike 1 24 42
Run 43 20


スイムは人についていくことを練習した。ついていけたけどスイムが終わったときに上半身に余裕があったので、もう少しペースをあげるべきだった。
バイクはペース配分をもう少し考えるべきだった。ちょっとした登りで35~37km/hでこいだときもあれば、ちょっとした下りで32~33km/hだったりもしたので反省。
ランは頑張った。第一折り返し後の登りのときがきつさのピークで、そのときはストライドが小さく、肺で走った。これは最近の練習で意識していたので上手くいった。第二折り返しまでの登りは余裕が出てきたのでストライドを大きくして前半よりのびのびと走れた。最後の下りは相変わらず遅かったのでもう少し下りの練習をすべきかも。
遠いところまで応援に来てくださった熊谷さん、祐未さん、ありがとうございました。


11864.Re: 鰺ヶ沢反省

名前:遠藤    日付:2016/8/6(土) 13:44

swim0:22'21(1)
bike1:13'16(1)
sprit1:35'37(1)
run0:51'05(18)
Total2:26'42(1)

swim
約一週間ぶりだったので感覚を確かめながら無理をせず泳ぎました。ほとんど蛇行がなくロスなく泳げました。
T1
浜ランが長いので試しに水から上がってすぐウエットスーツを脱いでみました。浜ランが気持ち良く走れてこれからも試みようと思いました。
bike
ランに繋ぐために力を入れずに漕いだつもりでしたが自分が思ったより力が入っていたようです。加減ができるようになりたいです。
T2
問題なく行えました。
run
登り坂は6min/km、下り坂は4min/kmくらいだったかと思います。完全に動きませんでした。スイム、バイクはいつもより強度を落としたのにランは良くなかったのであまり関係ないのかなと思います。
総括
課題はランです。変わりません。バイクは去年と同じコースで3分ほど速くなったので自信になりました。

みなさんのご協力のお陰で今回の仕切りを無事終えることができました。ありがとうございました。熊谷さん、ゆみさん、遠いこところまで応援と運転をしていただきありがとうございました。大変助かりました。


11870.Re: 鰺ヶ沢反省

名前:淺野    日付:2016/8/8(月) 22:39

T 2:32:22
S 28:22
B 1:18:07
R 45:53

スイム
ファーストブイまでは、目標となる人物についていくことができたが、ターンでのバトルに負け、目標から離れ、追いつくことができなかった。その後は、隣にいた人の後ろに回り泳いでいたが、その人がブイを回る際に、見当違いの方向に行ってしまったので、一人で泳ぐこととなってしまった。一人になってからは、明らかに蛇行が増え、速度も落ちてしまった。やはり、自分は一人では上手く泳ぐことができないのだと再確認した。

バイク
DHバーを外してから、ポジションをいじっていなかったので、ドロップポジションで上手く力を伝えられず、腰にも痛みが出てしまった。

ラン
コースは上りと下りしかなかったので、前半の上りでは無理せず、自然と出る速さで走り、下りでしっかり足が回せるように温存した。下りに入る頃には、足の疲労も抜け、気持ちよく走れた。

まとめ
暑い中レースできたというのは、良い経験となった。水分補給のタイミングや量など、インカレの参考となった。バイクが去年よりも明らかに遅くなったので、バイクポジションは早急にセットし直さなければならないと思う。
最後に、大会運営に携わった方々、応援してくださった方々ありがとうございました。


11966.Re: 鰺ヶ沢反省

名前:平原    日付:2016/8/22(月) 12:2

スイム 32.25 (35)
インカレまでの地方レースでのスイムはただがむしゃらに泳ぐのではなく何かテーマを決めて泳ごうと考えていました。鰺ヶ沢ではとにかく人の後ろに張り付くというのをテーマにして出場しました。
結果は人に張り付くことはまあまあ出来たかなという感じでしたが付いた人が蛇行している気がしながら泳いでしまいました。泳力的に周りの人は自分と同じようなスイム苦手な人になってしまうので最初の飛び出しで自分より少しレベルの上の人に付けるようにしたいです。これからもインカレに向けて泳力、オープンウォーター力を付けていきます。

バイク 1.15.25 (2)
スイムアップ、トランジットのランで少しバテてしまい序盤はペースが上がりませんでした。苦手な登りが多いコースでしたが去年より5分くらい短縮できてよかったと思います。また折り返し手前に急な坂がありましたが、このコースではDHバー付ければよかったかなと感じました。

ラン 47.58 (8)
いつもはラン入りからかなりハイペースで入ってしまい後半失速することもあったので今回は序盤かなり抑えめで入って後半上げていく感じで走りました。どっちの方が結果がよくなるかはまだ分からないです。予定通り中盤に差し掛かるところからペースを上げていけてスプリットの順位のままゴールできました。ランもアップダウンはあまり得意なイメージが無かったのですが今回のレースは上手く走れた気がしました。

総合 2.35.48 (4)
バイク、ラン共に坂が苦手だしスイムは少し長めだしめちゃくちゃ暑いしメロン、スイカは嫌いなので去年のリベンジができたら来年以降鰺ヶ沢は出ないと決めて今回リベンジするためにエントリーしました。無事リベンジできてもう登らずにすみそうで、インカレに向けてオープンウォーターのいい練習の機会になったしよかったです。応援来てくださった熊谷さん、ゆみさん、仕切りの一馬ありがとうございました。

bottom of page