top of page

選手反省集

おしんトライアスロン

反省


11582.Re: 酒田 反省

名前:石橋    日付:2016/6/12(日) 22:32

Total 2 17 57
swim 27 04
bike 1 12 50
run 38 04

スイム
基本的にはドラフティングをしようと思っていて、だいたいできた。ただ、2周目の最初のブイのあとに、コースロープを見ながら泳ごうと思って普段とは逆の右呼吸をしたら、横向いたときにゴーグルがコースロープにあたってずれた。それを直している間に前の人に置いていかれ、後ろの人に追い付かれるまでは一人で泳いだ。右呼吸の練習をしよう。
バイクの最初の3キロくらい、お尻にはりを感じた。おそらくスイムでキックしすぎ。スイムではキックを強く打ち過ぎないようにしよう。
バイク
新歓トラより姿勢を低くしてギアも重めにした。新歓トラよりは多少ましだったとは思うが、まだまだ身体を使えておらず、遅い。もっとこげるようになって、七ヶ浜では65分でやりたい。
ラン
バイク後は脚が空回りする感じがするのと、バイクの疲労を感じるので、最初の一周はバイクからランへ切り替えるために遅めに走った。ただ、一周目の折り返し後から二周目に入るときにかけてペースをあげて、残りはイーブンペース。このペースはそのとき自分が出せると思ったペースまで一回あげたが、脚がじわっと熱くなって、残り全部もつかがわならなかったので、それよりやや遅めにして最後の方でスパートをかけて体力を使いきろうと思っていた。ラスト1000mで残りの体力全部使ってスパートをかけようとしていたが、どこが残り1000mか考えているうちに残り200mくらいになったので、200mくらいしかスパートをかけられなかった。一周目や二周目にスパートをどこからかけるか決めておくべきだった。また、自分がバイク後にそのときどれくらいのペースで走れるかを感覚的にわかるようにしておかなければ、前半速すぎるとつぶれるし、遅すぎると最後に体力が余るので、困る。練習で、バイク練のあとに、ランレースペースで8~10キロ走ったりしようかなと思った。
応援にきて計測等してくださった方々、人数少なくて大変だったと思います。ありがとうございました!


11583.Re: 酒田 反省

名前:西塔    日付:2016/6/13(月) 2:27

Total 2'41'35
Swim 25'12
Bike 1'30'40
Run 45'43

今回の大会でいろんなことを学びました。一番はやはり前日にコースを入念にチェックしておくことです。バイクで一周多く走るという失態は二度とおこさないと固く誓いました。完全に自分の実力不足でした。
スイムに関しては、初めての海だったのですが、プールよりも体が浮いてる感じがして比較的楽に泳げました。新歓トラでは前半とばして後半失速するという課題ができましたが、今回のレースではタイム的に一定ペースで息も上がらず泳ぐことが出来たと思います。フォーム的な面ではまだまだ課題はありますが、ペース配分的な面に関して言えばまずまずでした。
バイクに関しては、一周多く走ったこと以外の課題としてケイデンスがあげられなかったことが悪かったです。フラットなコースだとギアを重くして、流れるように走る感じがいつものイメージでしたが、今回は風が強かったため思ったよりもスムーズに回せず、結局ケイデンスも下がってしまいました。しかし自分の体的にはケイデンス100とかは少し回し過ぎな感じはします。タケスポの武田さんとも話はしましたが、速い選手は少なからず重いギアを踏んでおり、軽いギアでクルクル回しても速くはないということでした。今回はスプロケのトップギアが新歓トラ時よりも小さかったため、トップにはもっていきませんでしたが、トップでも余るぐらいの脚力は必要なのかなと思います。やはりギアの選択がカギかなと思います。ケイデンス80~90くらいで脚に疲労が残らないように走るのを理想としたいです。フォーム的な面では、今回は風が強いと見込んでいたため、かなり前傾姿勢で臨みました。脚と上体との距離が詰まって付け根の筋肉に疲労が溜まってしまうのではと心配してましたが、案外大丈夫でした。ただ腹筋と背筋にかなりダメージが及んでいると感じました。背筋はギアを重くしたのが原因だと思いますが、ん~難しいですね。体幹を鍛えていきたいです。
ランに関しては、バイクの失態もあって流す感じになってしまいました。スピードを上げるよりもどうせならフォームをきちんとしようと思い、フォーム練習にしました。新歓トラ時よりも自分的にはいい感じかなと思います。接地がフラットに出来たところと、あごを引いて姿勢をまっすぐに出来たところが良かったと思います。何よりもバイク後に脚が軽い感じで回せたのが自分でも驚きでした。遅いなりの成長を実感しました。
不甲斐ない結果ではありますがいい経験になりました。応援してくださった方、計測してくださった方、ありがとうございました。


11585.Re: 酒田 反省

名前:郷田    日付:2016/6/13(月) 10:36

T/2:22:41

S/0:25:36
B/1:13:59
R/0:43:06

3年ぶりのオリンピックディスタンスでした.なんとか完走できてよかったです.

swim
ぶつからないように端っこで泳いでました.周りに人がいなかったので泳ぎやすかったですが,ペースはあまり上がりませんでした.
bike
40kmがひたすら長く感じました.ただ,脚を攣らなかったのでよかったです.
run
走り出して300mほどで脚を攣ってしまいました.頑張ろうが手を抜こうが脚を攣ってしまうのは今も昔も変わらず,というところです.後半の5kmはキロ4ぐらいで走れていたと思うので,地力がもう少し上がればな,というところです.

総括
1年のおしんよりも10分近く遅かったですが,練習量から考えれば妥当かなと思います.スポーツは経験でなんとかなるという話も聞きますが,私に関してはそれが成り立たないことがよくわかりました.予選まであまり時間がありませんが,やれるだけやってみようと思います.
仕切りの平原,応援部隊のみなさん,どうもありがとうございました!久しぶりの遠征はとても楽しかったです.


11587.Re: 酒田 反省

名前:神谷    日付:2016/6/13(月) 12:43

total:2:15:11
swim:23:08
bike:1:08:32
run:0:43:31

前日
加圧ソックスを車内、試走、カーボパーティーで履いていたことでふくらはぎの疲労を抑えることができました。jogはできませんでしたが、試走は途中強度を上げることもでき、試泳も疲労を残すほどでなく、申し分なかったと思います。

アップ
作戦通り、入水チェックのみでアップしましたが、水が温かくしっかり体を温めることができよかったです。準備にも余裕ができて、精神的にも余裕ができてよかったです。

スイム
最前列から位置取りもくそもなくスタートしましたが、偶然二つ右隣にいた山本の後ろにつくことができて、史上最高のスタートが切れました。スタートではBコースの選手についていくことができるとわかったので今後の位置取りの参考にしようと思います。一周目の折り返しで山本とお別れしましたが、後ろにも速い選手がいるはずと浜ランでゆっくり走ってみたら案の定い
たので、二週目はその人について楽ができました。最後ちぎれれましたが、

バイク
スイムでいろいろなジャイアントキリングのチャンスをつかんだにも関わらず、バイクが調子が悪かったです。踏めないし回せないし。原因としては、直前の練習不足と思われます。最高潮のOB戦前の一週間では二回ATローラー練があったにもかかわらず、おしん前のATローラー11日前に遡ることがわかりました。その期間にいろいろな感覚を失ったものと思われます。

ラン
暑かったです。暑いうえに無風でとにかく体が冷めませんでした。それを散らすためにエイドのたびに水を飲み、体にかけましたが、飲みすぎて最後のほうにはお腹が重くなるほどでした。一時間に吸収できる水の量は800mlだとわかったので、それを参考に次回は水をかける方を増やそうと思います。
もっと頭や首にかけたらよかったかもしれません。

トランジット
これだけが今回全く失敗がありませんでした。年の功を見せることができたと思います。

予選に向けて課題が浮き彫りになった結果と思います。弱点克服に重点を置いて三週間がんばろうと思います。また、今回のレースを機に元主将の二人が本気になったようです。お二人の活躍を期待し、楽しみにしていようと思います。仕切りの平原、応援・サポートのみなさん。ありがとうございました。


11588.Re: 酒田 反省

名前:平原    日付:2016/6/13(月) 12:47

total 2:12'58 (19)
swim 26'46 (51)
bike 1:05'23 (7)
run 40'49 (20)

swim
スプリングで大失敗してしまったので今回はスプリング以前のように最初から速いペースで泳ぐようにしました。プールで泳ぐよりフォームが悪くなってしまうのを1周目の第2ブイまでは改善できました。

bike
普段はあまりできてない補給食と水分補給を多めにしました。微妙な結果でしたが去年よりは後半一気にペース落ちることはなかったです。

run
給水ポイントで頭と首冷やしたり帽子被るなどして暑さ対策をしました。中間点あたりまではいいペースで走れていましたが後半は体が動かなくなって大失速してしまいました。最近の練習からして仕方ないかなと思いました。後に響くのが嫌だったので少しタイムロスしましたが今回は靴下を履いてマメができなかったのでよかったです。

総括
スプリングから改善できたことや悪化したことや新しく出てきた課題が見つかったので予選前にレースに出てよかったと思いました。応援の方計測の方ありがとうございました。


11590.Re: 酒田 反省

名前:遠藤    日付:2016/6/14(火) 15:36

swim0:18'05(1)
bike1:04'01(4)
sprit1:22'06(1)
run0:40'48(19)
Total2:02'54(1)

スイム
今回は今までで一番上手くいったOWでした。スタートで前に出るとコースを案内してくれるかのようにボートが前にいてくれてとてもいい視界の基準になりました。2周目からは腕が軽くなり心拍数も抑えながら腕だけで泳ぐよう心がけました。

1stトランジット
ウエットスーツがなかなか脱げずとても時間がかかりました。練習しなければなと思います。

バイク
とにかくスプリット1位だけは絶対に譲らないという気持ちで最初からとばしていきました。1周目の折り返しまでは吐き気に何度も襲われましたがなんとか耐えてその後は上手く漕げていたと思います。3周目は腰が痛くなり強く踏めなくなりました。少しDHバーを下げ過ぎたかもしれません。

2ndトランジット
問題なく行えました。

ラン
当初は日本選手権の権利獲得のためバイクまでで全てを出し切るつもりでしたが予想外に2位以下との差があったためバイクのラストは少し緩め、総合1位を狙うように切り替えました。去年は1周目が終わった時点で足を攣ってしまい潰れたので今年は自分でも遅いと思うくらいのペースで無理せず入りました。それにもかかわらず半分を過ぎたくらいから何度も吐き気に襲われました。2位との差を何度も確信しながらなんとか最後は逃げ切ることがでしました。5月からは真剣にランの練習にも取り組むようになったため、ランの結果が出るのはもう少し先かなと思っています。ピッチを上げて走れるようにすることと吐き気をいかに抑えられるかだと思います。

総括
このおしんレースは日本選手権の代表選考の1つのレースであるためスイム、バイクのアピールが必須でした。やれるだけのことはやれたと思います。またバイクを今まで以上に頑張ったのにランで大崩れしなかったのは良かったです。吐き気はともかく足を攣る気配は一度も感じなかったので補給も上手くいったと思います。

最後にこのおしんレースに参加を促してくれた瑞樹さん、ありがとうございました。いい経験になった上に日本選手権出場へ向けて望みをつなぐことができました。仕切りをしてくれた卓磨、応援をしてくださった皆さん、大変だったと思いますがありがとうございました。


11592.Re: 酒田 反省

名前:山本    日付:2016/6/16(木) 9:8

おしん反省

SWIM 22'04
BIKE 1:03'28
RUN 38'54
TOTAL 2:04'26

SWIM
真ん中の最前列でスタートしました。スタート直後から先頭で泳ぐことになり、1stブイ近くでようやく前を引いてリードしてくれそうな人を発見しました。その方は岩渕さんでしたが、速い人たち(一馬、佐藤さんなど)は遥か前に行ってしまい、後ろもいなくなったため、完全に岩渕さんと二人旅でスイムアップまでいくことになりました(一方的にベタ付きしただけですが)。岩渕さんが引いてくれたおかげでタイムは悪くなかったと思います。
一つ反省するとしたら、右端の速い人たちがいるところからスタートして、速い人の流れに乗りながらある程度の距離まで行けたらさらによかったと思います。今回はスタートで自分が先頭を引いてしまい、少しもったいない体力の使い方をしてしまいました。七ヶ浜の時は、誰か速い人をマークして付いていく作戦を取ろうと思います。


BIKE
特筆すべきことはありませんが、一緒にスイムアップした岩渕さんに置いていかれ、嘉瀬くんが後ろから迫ってくる中、落ち着いていることができず、焦って良くない精神状態に陥ってしまいました。結果として無駄な体力を使って踏んでしまったと思います。タイムは可もなく不可もなくといったタイムです。新しいポジションに変えたばかりなので、まだ違和感があります。
七ヶ浜までには新しいポジションになれ、足りない筋肉を補おうと思います。


RUN
バイクのラスト5kmは少しケイデンスを上げて、スピードも落としてランへの切り替えを意識しました。にも関わらずランに入るとすぐ右脇腹に痛みが出て、思うようにスピードが出せませんでした。足が攣りそうな気配はなく、心拍数的に限界でもないので、スピードが上がらないのはとてももどかしいです。スピードを上げると痛みが強くなって、今度は失速してしまいます。結果としてタイムはあまり良くありませんでした。
脇腹の痛みさえなければもっと速く走れると考えているので、七ヶ浜までには対策を考えたいと思っています。今は試行錯誤の途中ですが、①脇腹のストレッチ、②呼吸を左足が着地している時に行う、ことで少し痛みが改善されている気がします。


スイム90点、バイク70点、ラン40点みたいなレースをしてしまいましたが、レース中は応援の声のおかげでなんとか踏ん張ることができました。また表彰台に乗ることも出来ました。ありがとうございます。またスムーズな運営をしてくれた仕切りの平原、ありがとうございます。みなさん、お疲れ様でした。


11594.Re: 酒田 反省

名前:淺野    日付:2016/6/19(日) 5:56

T 2:11:01
S 23:37
B 1:07:28
R 39:56

スイム
ファーストブイまでに目標となる人物を定め、スイムアップまでずっとついていくことができた。何度か離されそうにはなったが、その度にピッチを上げることで追いつくことができた。離された原因としては、蛇行してしまったところがあり、もっと前の人に近づいて、足や泡を目印にして泳げば良かった。

バイク
一周目は、脚の回転がスムーズではなく、余計な力を使ってしまった。二周目以降はスムーズに脚が回り、高回転練習の成果もあり、違和感なく走れた。走りながら座る位置を変えて、ポジションを探したが、結構前乗りにした時の方が大きい筋肉を使えた気がする。

ラン
給水所のスポンジで首後ろを拭いたら涼しく感じた。

まとめ
レースの一週間前に突然腰が痛くなり、練習にも参加出来ず、レースも不安だったが、とりあえず完走出来て良かった。バイクとランでは、ある程度力を抑え、その分、動きに注意し、少ない力で速く進むことを考えた。レース全体としては、スプリングに続き、スイムで大きなミスがなくなり、平常心でレースを行えるようになって、後半までしっかり余力を残せるようになった。
最後に、大会運営に携わった方や応援してくれた方、仕切りの平原 ありがとうございました。


11596.Re: 酒田 反省

名前:熊谷    日付:2016/6/22(水) 23:52

Total=2:13:26
Swim=24:42
Bike=1:07:58
Run=40:46

スイム→落ち着いてスタートできたと思います。前日にファーストブイまでの景色を確認しておいたので必要以上のヘッドアップはせずに泳げたと思います。最近スイムの調子がいいので一周回目から比較的キャッチがしっかりできていました。しかし体幹の力の入りがなくてぶれていたような気がするので次はそこを改善したいです。

バイク→新しいホイールをはいてどうこげばいいか考えながらの競技でした。重いギアをこいでいる時の感覚より、回すイメージのほうがしっくりきたのでそれでいきました。いままでより力強く回っている感覚でした。いつも通り前ももにこないように回しました。

ラン→結論から言うとうまく走れませんでした。バイクこいだ後の裏腿き筋肉がランの途中まで変に意識されてしまって(変に力が入ってしまって) スピードが出る感覚のフォームまで持っていくのに時間がかかりました。大会前に部練は出ていましたが、自分に必要なスピード練が足りていなかったような感じがしました。特に呼吸がつらかったです。もうちょっと呼吸を追い込む練習ができていればと走っているときに思いました。ラスト1.2キロで、走りの感覚がよくなって、そのときのランは自分でもいい感覚でした。

全体としてはバイクをもっと楽に終われればよりうまいレースになっていたと感じたので、今後、バイクをもっと練習していきます。

bottom of page