top of page

選手反省集

長井トライアスロン

反省

10551.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:宮 有希    日付:2015/7/12(日) 23:28

Total 2:44:15 35
Swim 0:18:40 25
Bike 1:29:38 29
Split 1:48:18 26
Run 0:55:57 51

反省
Swim:同じコースに自分の他に4人いたが、自分のペースを崩さずに泳ぐ事が出来た。
技術的な面では、少しタイムを欲張ろうとしたためか足をかなり使ってしまっていたこと、またリカバリー直後の手が正面に向いていないことが多く、
そのためか軸がかなりぶれてしまっていたよに感じた。
出来る限りバイクに繋がる様な泳ぎをしたかっただけに、まだまだ無駄な部分を削り落とさなけれなければならない。
Bike:本日の天候が快晴な上、気温も30℃を超えていたのでバイクに乗る前に水分を多めに取りたかったのでトランジット間移動は早めにして水分を補給した。
1rap;前半の3kmまでは若干踏み込み気味になっていたかもしれないが、それでもペダリングは意識していたので速さは充分であった。
     ところがその後に続く長く緩やかな坂に上手く足を回すことが出来ず、速度をかなり落としてしまう。またこれにより精神的にもかなり参ってしまった。
2rap;緩やかな坂で平原に抜かされてからは追いつかなければという一心で坂を上り続けた。が、この時も足の力が上手くペダルに伝わらず結局千切られてしまった。
後半の連続する坂と最後の長い下り坂では上手く回せていたと思う。
3rap;またも同じ緩やかな坂で今度は松井に抜かされた。しかし一度そこで差をつけられてしまったが、後半での上りで上手く回せ、下りでスピードに乗ることが出来たので、
     どうにか踏みとどまった。がこの周から腰に痛みが走り始めた。
4rap;常に松井の背中を追いかけていたためか自然と力が入り、踏み込みが多くなってしまった。そしてここで力を使い切ってしまった。
5rap;完全に潰れてしまった。更に暑さによるダメージが体を重くさせたため、終始ペースが上がらなかった。
またバイクに乗っている途中、周りを気にしすぎるという自分の悪い癖で後ろを気にしすぎて前をみていないことがよくあった。これでは速度も落としてしまうだけでなく、周りの方にも危険が及ぶ可能性がある。
今後この癖は直していかない限り自分にも悪い影響を与えるだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまうので今後気を付けなければならない。
Run :エイドが全部で4か所のみであったのでバイク降車後摂れるだけの水分を摂って走り始めた。しかし1kmが過ぎた後から暑さとバイクによる疲労で潰れてしまった。更に攣りかけてしまったので2~5km間はジョグにも満たない速さで
走ることとなった。フォームは腰を痛めたくなかったので少し猫背気味で走ることとなったのだが、直さなくてはならないだろう。
後半は徐々に戻り始め、少しであるが足を上手く前に運べたのではないかと思う。普段やっているジョグが最後に活きたのかもしれない。
だがしかし、見ての通り同期、とんとらの中でも圧倒的にランが劣っており、上位陣と戦っていくためにはランのタイムを上げていかなければいかない。
フォームの改善、バイク後におけるランの対応、ペース配分とランだけでも課題は多く残った。
総括:自分の実力がよくわかるレースであった。
また今回は過去2回と比べ精神的に全く余裕がなかった。暑さによるものもあるかもしれないが、今後のレースは更に暑くなると思うのでこういう状況の中でレースが経験できてよかったと思う。
このレースを機に夏の練習でどうしていけばよいか考えていきたいと思う。
 最後になりましたが、長井鉄人会、運営、ボランティア、マネージャーの皆様方、不甲斐ないレースを見せてしまいましたが、
応援ありがとうございました。


10554.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:水谷    日付:2015/7/13(月) 12:26

T 1:01:50 1
S 0:08:46 9 
B 0:31:46 1 
SP 0:40:32 1 
R 0:21:18 4

例年1年生がショートに多く出ていたので、1年生たちと楽しくレース出来たらいいなと思いエントリーした長井のショートでしたが、予想に反してほとんどの一年生がレギュラーにエントリーをしていたようで(笑)、となると勝って当然という空気が流れるわけで、少しびくびくしていましたがおかげさまで優勝することができました。
トライアスロンを始めて6年、陸上から数えれば13年、年代別表彰等は別にして、今回初めて表彰台のてっぺんに立つことが出来ました。強い仲間に囲まれて、なかなか自分が勝つ機会がやってくることはありませんでした。一地方レース、しかもスプリントではありますが(去年出ていたIRONMAN70.3の約1/5の競技時間!)、今回勝てて素直にうれしく思います。

Swim
最近は週1,2での練習、丁寧な動きとスイムの持久力を戻すことを心がけて練習を続けていました。今回は500mなので(OD、ミドルと比べれば)なんとでもなる距離です。500mでもかなり腕にきてしまったので、このままでは1500mはかなり厳しいです。うつくしまに向けて週2のスイム練をできるだけ続けていきたいと思います。

Bike
今回勝つためにはいかにここで差をつけるかでした。結果としてここで2位以下に3分以上の差をつけられたことが勝因です。しかしながらAve.250wを目指しましたが、結果としてAve.230wと踏みきれなかったことは反省点です。暑さもありましたし、前半ばたついてしまいリズムに乗り切れませんでした。しかし3種目の中の1種目として考えれば、ランに余力を残すことができましたし、身体の使い方も良かったと感じます。苦手な平地TTでそこそこ走れたので概ね満足です。しかし、池添はこれより少し早いペースで5周行くかと思うと…脱帽です、あっぱれです。

Run
1年生のときのランラップは19:47でした。予選で痛めた足をかばいながら練習のつもりで無理せず走ったことを覚えています。気温は覚えていませんが(あんなに暑くはなかった?)、まさか1分半近く遅いとは…。練習は嘘をつきません。精進します。

今回優勝できたのはひとえにバイクのおかげです。バイク練に関しては、現在月水金に朝練を行っています。おかげさまで多くの部員たちに参加してもらえています。一人では練習に行きたくない日も、誰かが集合場所に待っているかもと思って、ここまで練習を続けることが出来ました。確かに朝からガンガン走ってますので、ちょっときつい朝練かもしれませんが、各自のペースで取り組める練習会となっていますので、今後もぜひともよろしくお願いします。

トライアスロンの復帰レースとしては長井は最高の舞台でした。アットホームな雰囲気で楽しくレースができ良かったです。大会関係者、ボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございました。
久々のみんなとの遠征楽しむことが出来ました。とんとらのみなさんありがとうございました。仕切りの雨宮くん、お疲れ様でした。

次のレースは2週間後の鳥海山ヒルクライム、Top10 Finishを目指します。
そして8月のうつくしまトライアスロン、スプリントには所用で参加できないので、これがおそらく僕の学生最後のトライアスロンになると思います。相性のいいうつくしまで、楽しく良いレースをしたいと思います。そのためには練習をする必要があります。うまく時間を見つけながら、地道に練習を続けていきたいと思います。

お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。


10555.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:石川原光太郎    日付:2015/7/13(月) 14:35

Result
Swim 0:15'40
Bike 1:29'47
Run 0:45'30
Total 2:30'57

反省
Swim
納得のいくような内容ではありませんでした。今回は25mプールで、自分のコースには5人選手がいました。その中で3番目の速さでした。人を抜かしたり抜かされたりするのがうまくいかず、スピードに乗ることができませんでした。もっと泳げればそんなことはなかったと思います。14'30を目標にしていましたが、まったく届きませんでした。自分の泳力のなさを痛感した1000mとなりました。
Bike
レース前、試走したところ、左足の膝裏に痛みを感じました。七ヶ浜の疲れが残っていたか、バイクのポジションが悪かったのか、原因はわかりません。1周目、レース前に感じた痛みがすぐにきました。どうすることもなかったので痛みをこらえながら、行きました。とにかく前に進もうと思い踏み込んでいたので太股がすぐに疲れてしまいました。2、3周目、座る位置を少し前にしたところ、太股の負担はなくなったので、一旦落ち着いてギアを落とし、回転数をあげることにいました。速度があがり、気持ちよく走れました。4、5周目、疲れが出始め速度は落ち、腰が痛くなりました。4周目の終わりに平原に抜かされ、気持ちが折れそうでしたが、何とか50km走り抜きました。1:30'00を切ることができたのでよかったです。
Run
潰れました。3.5kmぐらいまで平原を遠くに見据えながら必死に走りましたがつりました。そして後ろにいた松井に抜かされ心は折れました。それからはすべてのエイドでしっかり給水と水浴びをし、つらないようにしながら走りました。ランで潰れたのはバイクで頑張りすぎたのも原因ですか、ランの始めに飛ばしすぎたのが最大の原因です。徐々に速度をあげることができた七ヶ浜と比べて長井はひどい結果となりました。
総括
七ヶ浜の翌週、疲れをとろうと部練にそんなにでなかったことが今回のレースに反映されました。体を最も動かしとくべきでした。反省を見返すと、スイム後のバイク始めやバイク後のラン初めなど、種目切り替え後の体の使い方が下手なようです。バイクでは2周目から調子があがり、ランでは最初のミスで潰れました。意識して改善していく必要がありそうです。

今回のレースで最も感じたのは同期と争いについてです。3ヶ月ほど練習をし、レースに出て、それぞれの得意な種目や場面、苦手な種目や場面があることが分かってきました。今回の場合、自分は潰れてしまいタイムがあまりよくありませんでしたが、同期はタイムをあげてきている気がします。これからは地方レースが続き、タイムを競い合うことが難しくなり、モチベーションは下がりやすくなってしまいますが、スプリントは皆出ると思います。皆確実に速くなるので、自分も負けずにスプリントで夏の成果を出したいと思います。

最後に、応援してくださった先輩方、長井の方々、沿道の方々、暑い中ありがとうございました。


10557.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:平原卓磨    日付:2015/7/13(月) 17:0

長井 反省

スイム 19’52 42
バイク 1:24’22 11
ラン 43’15 9
トータル 2:27’29 10

スイム 疲れている感は無いのに七ヶ浜のレース以降スイム練で七ヶ浜前より50mあたり5~8秒も遅くなっていていましたが、実際泳いだらスイムアップ時点のタイムが19’00くらいで七ヶ浜前の自分が出せそうなタイムで泳げてホッとしました。まだまだスイムで出遅れますが新歓トラの500mが10’30かかっていたので一か月たった今回のレースで成長を感じることができました。七ヶ浜のレース後あれだけ練習のペースが落ちてしまった理由はよくわかりませんが昨日はスイムの目標達成できてよかったです。レース後に水中で撮影していただいた映像見てフォーム直していきたいです。

バイク 七ヶ浜では気づかないうちにバイクでビビッてペース上げきれなかった感があったので今回はランを気にせずバイクでガンガン回して行こうとスタート前に決めていました。朝電池を替えたサイコンの電源が一周目で落ちてしまいましたが腕時計を付けていたので一周ごとのタイムは把握できてタイムにはほぼ支障が出なかったと思います。トランジットで少しタイムロスしてしまいましたが付けておいて助かりました。七ヶ浜に続いて脚は攣らなくて腰も痛くならなくて、レース中の補給をこまめに出来たりといい面もありましたが、力不足で目標のタイムより4分遅かったり、サイコン、他の選手にピッタリと後ろを付けられてイライラしてしまったりラスト一周でペースダウンしたりと反省の残る種目となってしまいました。

ラン スタートからいいペースで走れていましたが途中、暑さとバイクの疲れで大幅にペースが落ちてしまい40分は切れませんでした。中間点過ぎの補給地点で補給して以降は復活できて粘り切れたのでよかったです。バイクで全力出しても最低でも40分は切れるようにしたいです。

トランジット 七ヶ浜の時ほどは上手くいかなかったがスムーズにできたほうだと思います。

 長井は三週連戦の最後でしたが疲れが取れた状態で臨むことが出来ました。暑くなると聞いていたので首に巻いて冷やすやつと帽子を試合で使う用に準備しておいたので、バイクもランも暑い中で大崩れはしなかったです。暑さでタイムは落ちてしまったのでタイムの落ち幅をもっと小さくしていこうと思います。大会運営、応援の方々ありがとうございました。


10558.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:遠藤一馬    日付:2015/7/13(月) 17:55

Total 2:23'20 5
swim 12'46 1
bike 1:23'15 6
sprit 1:36'01 3
run 47'19 21

swim 
今回はウエットも義務化されてなく、プールでのスイムだったので自分にとっては有利だと思っていました。特に大きく悪かった部分はありませんでしたが後ろの(小林)慶次を離せなかったことは少し悔しかったです。

bike
1,2周目はいいペースで走れていたと思いますが3周目入りの前の田んぼ道でで小林兄弟に抜かれついていくことはできませんでした。走力もですが明らかにコーナリングの技術の差が大きかったと思います。また3周目から微妙な上り坂に苦しめられました。bikeのラップは徐々に落ちていき、揃えることがいかに難しいか体感しました。

run
今回はランを一番メインに考えていましたが1kmもしないうちにペースダウンしてしまいました。エイドが3箇所しかなかったこともありその時に十分水分を取ろうとして逆に腹の中がタプタプになってしまい、足をつったわけでもないのに歩いてしまうほど腹が痛くなりました。暑さ慣れしてないこともあったので今後対策をしていかなければならないと思います。

総括
とにかくランをメインに考えていたのに一番潰れてしまってとても悔しいです。また結果を見ると3位まで22秒であったためよりランのラップが悔しいです。今回以上にこれからの大会は暑くなることが予想されます。インカレで今回のようなランをするわけにはいかないのでまずは暑さになれることとそもそもの走力を向上させなければと思います。ここ3週連続の大会でいかに自分が走れないかが分かったので自分の実力不足を自覚しこれからのトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

こんなに暑い中応援していただいた皆さん、ありがとうございました。


10559.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:荒井将太郎    日付:2015/7/14(火) 10:18

total 2:34,30
swim 23,19
bike 1:28,38
run 42,30

長井トライアスロン反省
レース前
自分は脱水症状を起こしやすいので、朝から塩タブレットやスポーツドリンクを多めに摂っていました。レース中は足がつりそうになることはほとんどなかったので今後のレースのときにも活かします。
swim
今まで1000mという距離は泳いだことがなかったので、200m付近で焦ってしまい何度か足をついてしまいました。不安でいっぱいでしたが、500mを超えると焦りもなくなり自分のペースで泳げました。タイムは妥当です。750m,1000mと焦らずに泳ぐことが今後の課題です。
bike
今回のレースで最も重視していたのがバイクです。2~4周目で頑張ってスピードをあげようと考えていました。1,2周目はまだ良かったものの、3,4周目では微妙な登りの部分でペースをかなり落としてしまい、その後の平坦区間も登りの疲れが残りスピードが出ないままでした。登りになるとかなり回転数が落ちるのでもっと軽いギアで回して行けば良かったと思います。平坦区間は上手く回せていて良かったです。七ヶ浜の時より同期との差を詰められたので嬉しいです。
run
今回のランは微妙でした。先週はジョグしかしていなかったので、走り方が完全にジョグになっていて満足できる走りはできませんでした。レース前の調整が大事だとはっきりと気付かされました。

まとめ
今回のレースは初の30度を超える炎天下でのレースとなり、今までとは全然勝手が違いました。その中で水分補給がより大切だと気づきました。前述の塩タブレットは今後も続けて行きます。
また、重視していたバイクでは自分の弱点が見つかって良かったと思います。まだまだタイムを伸ばしたいので頑張ります。
暑いなか運営のかた、マネージャー、応援の先輩方ありがとうございました。


10561.Re: 長井トライアスロン大会 反省

名前:松井建太    日付:2015/7/15(水) 23:9

トータル2時間29分35秒

スイム20分59秒
終始自分のペースで泳げたのは良かったですが、もう少し速く泳ぎたかったです。毎回スイムで離された分をバイクとランで追いかけるという形になりますが、その差が大きすぎるのでスプリントまでいっぱい泳ぎたいと思います。
バイク1時間25分28秒
前回の七ヶ浜で課題だったカーブと下りを特に意識して走りました。今までになくいい天気でしたが、こまめに給水もできて、最後までペースを落とさずに走り切れたと思います。秋までしっかり練習を積んでバイクで前との差を大きく詰めれるくらいになりたいです。
ラン43分8秒
今までのレースとは違い、最初からそこそこのペースで走れていたので、これで終盤ペースを上げれればいい感じだなと思っていましたが、最後までペースを上げることができませんでした。結局、前半遅くて後半ペースを上げた二回のレースと同じくらいのタイムになりました。暑かったですが、ペースが上がらなかったのは疲れがたまっていたからかなと思っています。しばらくは、レースの中で走ることがないので、秋までできるだけ距離を走りたいです。また、夏の暑さの中の練習でばてないように生活したいです。

とても暑い中たくさんの応援ありがとうございました。
雨宮さん、仕切りありがとうございました。

bottom of page